おきなわさんぽの新型コロナウイルス対策について

少しずつですが、再開へ向けて明るい状況になってきました(^^)

沖縄の観光もコロナ以前のように行うことは難しく、気を付けることは気を付けて、楽しみの部分は工夫をして残していく、そのようにしていこうと思っています。

 

おきなわさんぽのツアーは3密とはほぼ無縁の、のんびりプライベートツアーなのですが、それでもこの状況ではどこに危険が潜んでいるかわかりませんし、僕も自信をもって大丈夫とは言えません・・・。

そこで、僕なりにおきなわさんぽのコロナウイルス対策ガイドラインを作ってみました。

お客様には安心してのんびりしてもらえるように、心がけます!


予約について

・直近2週間に新型コロナウイルス感染者やそれと疑われるような人との接触があったか、状況を確認する。
・ツアー当日までに、感染の疑われるような場所(感染の広がっている地域、3密の状況など)に行かないようお願いをし、ツアー当日までの体調管理、感染対策をお願いする。
・当日出発前に検温をしていただくようお願いする。37.5度以上がグループの中に1名でもいれば、ツアーへの参加をお断りする(キャンセル料はいただきません)

ガイドについて

・日ごろから体調管理、3密の回避に努める。

・当日検温のもと、37.5度以上の体温があればツアーを行わない。その場合はいち早く参加者に連絡し延期等の対処をする。

ツアー全般について

・待ち合わせたら最初に手指の消毒をする(ガイド、参加者)。

・受付時はマスクを着用する(ガイド、参加者)。
・ガイド、参加者の体に触れる道具はアルコール消毒をする(使用前、使用後)。

・ガイドはマスク、消毒液を常に携行する。
・ツアー中、マスクについては熱中症の危険もあるため、冬季や可能な場合は装着することとする。
・ツアーの間は2mほどの人と人との距離を意識する。近接する場合(例、捕まえた生き物を見せる場合など)はマスクをする。
・ツアー後は手の水洗い+消毒をお願いする。(石鹸等は環境に配慮し野外では使用しない)
・飲食を伴う場合は、消毒液を用いて飲食前に消毒を行う。
・公共施設等を利用する場合は、その施設のコロナ対策を守る。

カヤックのツアーについて

・レクチャー時は2mほど距離をとり、マスクを着用する。
・乗艇、降艇の際は近接するためマスクを着用する。
・ツーリング中は2mほどの距離をとるよう心掛ける。

歩くツアーについて

・動植物などを見せる際等はマスクを着用し、近接に気を付ける。
・一列になって歩く際は、2mほどの距離を開けつつも先頭の参加者と最後尾の参加者が離れすぎないように気を配る。


以上です!

早くツアーを行いたい気持ち半分、見えないコロナへの不安半分。。

それでも、名護の魅力をのんびり発信していくのが僕の役目と思ってがんばります!

 

(おきなわさんぽ 岳人)